メンヘラが嫌いな理由を改めて文字に起こした

おはこにんちこんばんまんこ

 

みなさん今現在何をして過ごしていますか?

 

僕はスト缶開けながら”スラム街”とかいうはてなブログに火照った顔面をガン無視キメ込みながら無心で文字を打ち込んでいます。最高な夜中ですね。

 

まぁそれはさておきタイトルはメンヘラが嫌いな理由ということでそれに関して徒然なるままに自分の脳みその中身を汚らしい思考回路とともにぶちまけていきたいと思います。

 

まぁその前に前置きなんですけど

 

僕はメンヘラが(基本的に)死ぬほど嫌いです。

嫌いなメンヘラにもタイプがあって一番嫌いなのは自称メンヘラ。自分のこと「私メンヘラだから~」とか言っちゃう系の女。RFCで例えるとはば〇お

二番目はメンヘラ垂れ流し女。自分のことメンヘラとか言わないけどすぐツイ垢とかにメンヘラ垂れ流す女がマジでうんこ。黒人の米兵にレイプされて妊娠してほしい。

三番目はメンヘラ抱え込むタイプの女。皮一枚引っぺがすと無限に流れ出してくるタイプ。これは好き。例えるなら大阪の女。

 

メンヘラが嫌いな理由を言語化して改めて文字に起こすために簡単な定義付けをしてみたけど僕が嫌いなのは上二つ。なんでかっていうと傍目に見てて滑稽だから。それが見えなければ普通なものを垂れ流すのが最高にクソ。

 

じゃあなんでメンヘラを垂れ流すのがクソで嫌いなのかっていう本質的な話が以下。

 

そもそもメンヘラとは何かを考えた時にメンヘラの共通項として”自己否定”がある。

原因は何でもいい。例えば彼氏に振られたとか自分の思った通りに好きな人や彼氏と仲良くできないとかetc。能力不足なのかメンタルコントロールができてないのか知らないけど自己否定にたどり着くのがメンヘラの入り口。その時大体「自分が悪いから~」とか「消えたい」やら「死にたい」とか自己否定にたどり着く。

でも死にたいやら言って自己否定してる方々って死なないじゃないですか?これからつまり何がわかるかって言ったらメンヘラって所詮「自己否定を通して自己肯定してる」んですよね。これが最高に嫌い。

 

どういうことかっていうと、メンヘラな方々は自分が糞なのは重々理解したわけで、糞な自分を否定することで自分が正しいことをしているという錯覚を得ているだけにすぎないってこと。例えば明らかに間違っている他者の回答を自分が訂正することで周りに評価され承認欲求が満たされるように。あるいは自分だけが真実に気付いている優越感に浸るように。すさまじく端的にいうと「自分が糞ってことに気づいたわ!そこに気づける私正常!」っていう思考回路をもって自己否定を通して自己肯定を実現しているってこと。

自己否定しているはずなのに自己肯定につなげてるのってやばくないですか?お前どんだけ自分好きやねんっていう話。だから嫌いだし見てて滑稽が過ぎる。そもそも永久機関に近いし無敵すぎるので結局何言っても無駄なんでしょうけどみてて不快なことには変わりないよねって。だから垂れ流す女は嫌いやし、自称する女なんて論ずるに値しない。

 

ただ不思議と普通やと思って女を深く知るうちにメンヘラだって気づいたりするとその一面を知ってもいいかなってなるし、そこは男の独占欲ゆえになのか?とか思えるし不思議でしゃなーい。

女の人はメンヘラ見せる相手は選ぼうねというお話でした。

 

ちなみに男のメンヘラ好きなので話聞かせてください(ゲス顔)